Unityスクリプトでオブジェクトを移動させる(動画あり)
Unityでのオブジェクトの移動方法を紹介します。
~ public class Move : MonoBehaviour { [SerializeField] float Speed; // 進むスピード void Update() { //右の矢印キーが押された場合 if(Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { //x軸のプラス方向にSpeedの値を加算 this.transform.position += new Vector3(Speed,0,0); } //左の矢印キーが押された場合 if(Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { //x軸のマイナス方向にSpeedの値を加算 this.transform.position += new Vector3(-Speed,0,0); } //y軸のプラス方向にSpeedの値を加算 if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) { this.transform.position += new Vector3(0, Speed, 0); } //y軸のマイナス方向にSpeedの値を加算 if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) { this.transform.position += new Vector3(0, -Speed, 0); } } } ~
キーボードのアローキーが押された場合その方向に移動するようにしました。
押されたキーが分かりやすい様に赤く表示されるようにしました。